Tuesday 27 November 2007

アヤヲ的スイス生活。




あやを的スイス的生活。

こんにちは。
ブログを更新するのは久しぶりで気が引けるんですが、まー書きたいときに書くってことで。スマン。
スイスはもう冬真っ盛り。朝晩寒く霜何ぞはあたりまえ。雪もおどろかなくなった。マイナスという恐れ多い単語にも、あらあら、オッケー牧場よ。とヨユーで大人の対応。

というのも雪アルプスのおかげ。雪で覆われたアルプスを見ると寒さも許せてしまう。今日はモンブランも見えて、ぶるぶる震えながらも、電車の窓がわたしの息で白く曇るほどなめるように見入ってしまいました。
もちろんくもったガラスにはルー大柴と私の相合い傘を。これはマストでしょう。
皆様東京はいかがですか??師走も間近、活気づいてそうですな。

その前に私たちの大好きなクリスマスがある!!なーんて国民的イベント大嫌いの私にはもうたまらん。
おかげさまで(?)スイスは全然クリスマスらしくなーい。ツリーも(まだ?)何処行っても見ないし、ワムのラストクリスマスにおかされてもいない。(ワムいったいいくら稼ぐ気だよ)特にショッピングに意気込む訳でもなく、ふつーに国民生活は滞りなく行われています。

そうそう!!!今日は一年に一度のタマネギ市が私の住むベルンでありました。
ルー大柴が(そう呼ぶことにしました)前日に5時半に目覚ましをセットして、明日はおきてよー!と。???なんのこと??外を見てみるとタマネギだらけ。一週間前にしこたまタマネギ買い込んできた私に大きなため息であしらったのはそのせいだったのね!!納得っす。

とにかくタマネギだらけ。というわけで5時に起きて、学校に行くまでの少しの間タマネギを探しに市場にいったのでした。
それにしてもあさからわんさか人がでていて、がぶがぶ飲んだり食べたりしているのには驚き。
私といえば、眠い目をこすこすしながら、重たい足をなんとか動かしながら、それでもチーズの試食は忘れずに、ワインの試飲は欠かさずに市場の真ん中へ。手を引かれながら、バーサンのようにあるいているといきなりおもちゃのハンマーを持った子供がやってきて、私の頭をゴン。????メガ点。通り魔かよっ!と思いきやたたいた瞬間の音が、”キュー”。そうそうあのたたくとやすっぽい音がする、おもちゃのハンマー。私め、すきだらけらしく、2、3回その後もおもちゃのハンマーで通り魔的犯行。キューキュー殴られて、その度にキャーとかっていかにもの反応をするからなおさら。

その後は通常通り学校へいき、授業。
今日は特別大盤振る舞いで、午後は先生の自宅でパーティをするからとおよばれ。
一日中大柴君以外とは話さないような排他的な生活を送っている私にとってはもううれしいのなんのって!@!

先祖7代にわたってすんでいる家ときいて行ってみたらでかいのなんのって。
そしてキッチンの窓から見えるは雪をかぶったアルプス、またほの字。

トルコ人、ブラジル人、アメリカ人、タイ人、グアテマラ人、多国籍で囲むテーブルは久しぶりにワイワイガヤガヤとても楽しく暖かく、すてきな午後に乾杯。

電車の中では前に座ったちょっとナイスなガイが3週間で東京に行くんだよ!と辞書を片手にうなっていた私に話しかけてきた。50分かかるはずの電車もナイスなガイとおしゃべりしながら2分で到着。(2分くらいにかんじたってことだわよ)なんだかとてもすてきな一日だったわーと思いながら帰途へ。

一瞬のこと。キュー。そう一日の終わりにまた頭をハンマーで殴られてキュー。くそがきー!!!!!
これが私のすてきなタマネギ市の締め、(おち?)です。
みなさんも年末通り魔に気をつけてください。